日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑


昨日書くつもりが寝落ちしてしまいました^^;

各家といったのでルート分岐を含めず6回かな。

どうかわかりませんがお付き合いください。

予定としては上杉→島津→足利→徳川→武田→伊達の順でいこうと思います。

ネタバレは注意しますがまぁあきらめてください(笑)

個人的に謙信様期待Maxだったので一番最初にもって来た。

メインディッシュは最初に食べるのだ。

ネームドは水原、兼続、謙信で途中から景勝と慶次が参入する形。

直江は相変わらず手厳しい。でも傍目から見たら天城といい感じ。

上杉家での天城は上杉敵対勢力からの出自ということで聖将記もそんな感じだったとか思いつつ開始。


越後には性能のよい敵武将も多いので戦力には困らないかと。

とはいえ越後の敵勢は性能はいいが俸禄が高いイメージなので皆殺しに。

3から入った大将を討ち取ると攻城戦をすっ飛ばせるという機能が初めてだったので練習として何人かに散っていただきました。

一応難易度は普通で。ぶっちゃけこの時難易度なんてあるんだな位にしか思ってませんでしたが。2と同じ感じで始まったので安堵。

国内統一イベントなどは無いようで、一定石高になるとイベントが発生する感じ。


とりあえず越後平定後は芦名→伊達→南部→最上の順で攻略。独立勢力のみの地域は放置。

目を引くのは政宗と成実。政宗の雨天射撃可能は素晴らしい。成実は上手く運用できれば二回連続行動できるので重宝。

片倉も押したいけれども成実と違って邪魔になる場合があるのでちょっとつかい辛いか。でもイベントは好き。

輝宗は鉄砲・内政関係。鉄砲を安く買えた気がする。まぁまぁ。

鬼庭は成長すれば包囲スキルを覚えるけど・・・うーん。

基本的に上杉の統率が強いので半端な統率ではあまり目立たない印象だった。

この辺で慶次が使えるようになった気がする。


奥州平定、内政終了したら那須や佐竹を攻略。佐竹は性能はまぁまぁですが個人的に好きなので捕獲。真壁の統率が高いかな。

南下して北条、里見戦。3では椎津城に大躬の槍があったようですが今回は無いのかな。

北条早雲は内政スキルも高く数少ない弓兵。絶対欲しい。

何かと人気の氏康は切腹可能モードだったのでさようなら。氏政も以下同文。

後、山内上杉家を滅ぼすと武田関連のイベント。

山内のネームドは全滅。村上義清許すまじ。

山内に弓兵ネームド(太田資正)いたんだぞ畜生め。


大体この辺(600だか800万石)で謙信、景勝のルート分岐。

もちろん謙信で(景勝も終わらせましたが)。

この辺からやっと主だったイベントが発生してくる感じ。

この辺のイベントが終わるともう一度武田とイベントがあって信濃、甲斐に侵攻可能になる。

兵数、能力ともに高いので進入口は1~2箇所にしておいたほうがいい。

私は相模からのみ進入する形に。この頃になれば兵50×6の大隊もいくつかできてるでしょうから正直余裕です。

この時信玄その他は手に入りません。殲滅されます。

しかし、真田一族は手に入ります。

昌幸、信之、幸村全員ステータスが高く、確か騎馬、弓、槍といい感じで揃っていたと思うのでこれも手に入れたいところ。

私は昌幸だけでしたが。

ここまで終わってしまえば後はほぼ作業というか石高を稼いでイベントを見るだけです。

今回は1450万石あたりで天下統一できるようです。

大体摂津、山城ぐらいで内政100にしておけば達成できます。

なんとも適当な攻略である。


上杉の総評としては2から4ということもあるが、満足できる出来だったと思う。

時々出てくるミニキャラのイベントも面白かったし、兼続とのやりとりを聞いててお前ら結婚しろwって感じにもなった。

水原さんは・・・あれはわかってやってるんだよな?わかってるんだよな?

慶次はうーん?て感じ。なんとも言えない。まぁここに宇佐美がネームドとしていたとしてもうーんだろうけど。

謙信は楽しみにしてたから。このゲーム買った理由の4割ぐらいは謙信様だから。何か言うならもっと普通のCGが欲しかったというところか。

景勝は・・・すまん。何もいえない。一番最後に適当にやったなんて口が裂けても(ry

なんか・・・やっぱり謙信を選んじゃうんだよな。


最後だが一つ文句を言わせてくれ。

エンディングCGは無いのかと。

天下統一したよー。天下統一イベントだよー。エンディングロールだよー。その後だよー。終わり。

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ


(゚Д゚)え?

って感じになった。別にさ、エロゲだからまぁっていう点はあるかもしれないけどエンディングCGぐらいあってもいいんじゃないかと。

きゃっきゃうふふ、お前らもう爆発しろよっていうCGがあってもいいんじゃないかと。

この一点かね。

ちょっともったいなかったかな。

まぁ楽しめたからいいんだが。









スポンサーサイト
2012.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/267-eb7a0164
