日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

もう今年も終わりですね。

ついでにお休みも終わりそうですね。

こんなにダラダラしていていいのだろうか・・・。

今回は島津√でいこうと思います。

毎回のように2との比較になりますが、4では貴久が登場。

戦国史では微妙な印象でしたが3などの噂からなかなか面白いお方の様子ということで期待しつつ開始。

まぁヒロインが4人も出るんだからハーレム確定はいつものことなのですが・・・。

個人的には今回シナリオが無い大友、竜造寺、毛利も楽しんでいこうという算段。

難易度は普通でプレイ。


国は薩摩。石高はあまり高くないが、武将に鉄砲の配備が行き届いている。

そして貴久の鉄砲スキルが良い。雨天射撃可能はやっぱりありがたい。

鉄砲スキルとしては光秀>貴久>政宗>その他 といったところか。

ついで言うと貴久レベル4の士気回復がなかなか便利。忠勝と組み合わせると多分最強。

ってか忠勝がチートなんや・・・

島津四姉妹で特筆するとしたら義久か。徴兵数+100%はなかなか。

後はまぁ・・・鉄砲スキル、対鉄砲スキルを分けた感じ。

歳久レベ4が鉄砲のターン制限が無くなるのでまぁ使いやすいか。


開始直後から貴久の豹変がなんとも・・・w。これは楽しい。

天城の出自は種子島家。戦国史で一番最初に同盟切って潰してたわ。ごめんな。兵種は槍。

国内統一後一刻も早く肥後、肥前に向かう。大友に押さえられるのは辛い。

大隅も適当に。非ネームドで肝付?と甲斐宗運は押さえたいところ。

なかなか南に来る事が無いのでイベントキャラは全て押さえるつもりで。

鍋島はそこそこ優秀。有馬は内政スキルが多少良いがなんか腹が立つw

肥後・肥前を押さえる中で大友と同盟。

(多分しなくてもどうにかなるのだろうけど兵差が結構あったので。)

筑前を統一できると大友の首をとりやすい→香春岳を落とすだけで陶攻めをしている大友主力を無力化できる。

そんなこんなをして九州統一。大友関係を全員仲間に。


大友勢はかなり優秀。道雪、宗茂はアイテム所持で初期から統率80越え。

紹運はアイテムこそ無いもののイベントはなかなか良いのではないだろうか。

まぁ道雪も宗茂もイベントは良いのだが。

さすが元シナリオ勢だと思う。なぜ消えた大友よ。

ここで三人をイベントコンプしておくと後でお助けキャラとして呼べるので推奨。

ってか完全にそれようのキャラとしてこの先運用してたりする。


九州統一後は四国を放置して毛利・尼子へ。

ここまでくればそれなりの兵力を有しているはずなのでがんがん東進。

この辺で当主が義久に交代した気がする。貴久はまだ現役で使えます。

主だったイベントもこれ以後。まぁうん、貴久無念。

毛利も元シナリオ勢だけあって優秀。毛利元就も顔なしながらかなり性能が良い。

特筆すべきは毛利隆元。レベル2で楽市楽座+100%が入手できる。ついでにイベントもほんわかしてる。

3で唯一見てないルート。ちょっと後悔した。服装じゃね?って言い訳しておく。


東進していくと必ずといって良いほど三好とぶつかる。

こちらも元シナリオ勢。長慶のルートが欲しかった・・・。3と変わらない感じかな。松永は捕獲前に死んでたorz


西は東より石高が少ないので落とす国が多くなる。仕方ないね。

まぁ後は石高を稼いでイベントを見るだけなのだが。

武田か織田あたりが残っていたと思うが忘れた。


かなり適当にやってしまったが島津の感想。

たかぴーを見て楽しむシナリオだった。貴久いいキャラしてるよホント。

四姉妹さえもが敵に回り貴久四面楚歌が面白かった。

四姉妹はまぁうん。私がハーレムが苦手なだけである。

歳久の個別最終イベントは個人的に好きな部分ではある。

また、大友や毛利のキャラがなかなか力が入っていたので西方面は楽しめたと思う。

シナリオが無いから今までの道雪や宗茂よりは物足りなさはあったがそれでも十分楽しめた。

紹運はお気に入り。いつも以上に可愛らしかった。そろそろルートがあってもいいんじゃないかね。

長宗我部はチカが毎回死ぬ。ランスのちぬぐらい毎回ちぬ。


島津というか西側の感想になったがまぁそんな感じ。

こちらはエンディングCGがある。(おのれ)

やっぱりあるとないとでは違うよなって思った。


最後に一言。貴久、あなたは泣いていい。




後、前回椎津城に槍が無かったとしましたがあるようですね。

ようやく攻略wikiが立ち上がったようで。筒井も糸口がつかめそうですが私のやる気が・・・

まぁやる気が出たら頑張ってみましょうか。
スポンサーサイト
2012.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/268-0592a9e1
