日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

あけましておめでとうございます。

お雑煮おいしいです。

今回は足利√でいこうと思います。

戦国史でもなかなか苦労した覚えがある足利将軍家。

近江とか山城とか地理的に辛いんですよね。

本当は上杉家の後にプレイしようと思ったのですがいきなり北近江の浅井と大和の独立勢力を片付けた筒井にボコられました。

まだ2ターンぐらいだったのに・・・。

ということで3回目に武将追加+難易度易しいでプレイ。

もちろん追加するのは大友勢3人(だった気がする)。

いきなり兵力4500増加です。やったね!

ルートは足利義昭と明智光秀の2ルート。

義昭は他家に仕官した際能力値が悲惨なことになっていたので嫌な予感とともに開始。


とりあえず山城を統一。力攻めするもよし、大将敗走させるもよし。

攻める方向は考えないといけませんが、やはり優良な武将が手に入るので東進を決定。

この時私は両近江を統一→三好成敗というルートに。

三好はあまり手を出してこない?印象を持った。浅井や六角は当主以外味噌っかすな感じ。俸禄高いし。

このあたりで義昭覚醒。能力上昇とともに出たコメント「足利将軍がやる気を出しました」には正直笑った。


今回は絶対に松永を手に入れたかったので倍以上の石高をもつ三好とドンパチ。

とりあえず長慶、十河、松永を捕獲。前回は十河が手に入らずイベントを見ていなかった気がするのでこちらも期待。

三好を吸収して摂津を占領したあたりで毛利がやってきた。

二城ばかり取られたので腹いせに毛利本隊を捕縛。おかげで元就、隆元、吉川が参入。たかぽんマジ使える。

その後西は独立勢力の塊のようなものなので京の周辺を吸収して東へ。

地味に長宗我部を潰してきた河野が強かった。

この辺りで√分岐。大体600万石ぐらいだったと思う。義昭をとるか義輝(光秀)をとるか。

ただ攻略するだけなら義昭がいいかも。義輝になると一気にCPが減る。

とりあえず一週目は義昭、二週目に光秀にした。


毛利と同盟、河野は多少兵を割いて足止め、武田が斉藤を吸収し織田を攻めていたので漁夫の利で織田勢の8割を吸収し尾張を丸々ゲット。ついでに忠勝が手に入ったのはでかい。

武田と同盟してしまったのでしょうがなし朝倉へ。本当にこのルートは馬鹿だったと思う。必然的に一揆頻発地帯のほとんどを足利が管理する羽目に。越前、加賀、越中、何度この三国にルートを分断されたことか。
「一揆!一揆!」▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

この辺から主だったイベントが発生してくる。

兵数もこの辺りまでくればそれなりの量が供給できるはず。上杉、伊達あたりを捕獲して運用。謙信様、できれば軍師殿ではなく天城殿と・・・

この辺で堪忍袋の緒が切れた。一揆の地域民を撲滅するのが手っ取り早いがそんなことできないので武田を潰してルートを確保。やつあたりである。殺(^-^)ニコ

そのままの勢いで北条を飲み込んだ佐竹を駆逐。

これにて天下統一である。

回を重ねるごとに適当になってきている節があるがあきらめるのだ。



足利将軍家の感想、というか全部のルートをやった後の足利家の感想にもなってしまうが戦極姫4で1番のシナリオ・・・というかイベントだったと思う。

義昭は目に見えて成長している感じ。やる気を出す前とのギャップが激しいのか、あの義昭が廊下を走り回ったり人を引張っていけるまで成長した、みたいな感じが良かったかな。

義昭自身のCGもかなり良い。うん、可愛かった。最後のCG良かったぜ☆

毎回イベントが楽しみだったな。エロくないCGが多かったからそれも好印象。


光秀は2の頃からお気に入りだったので4でルートがあることを知ったときは歓喜した。

投票でも事前にルートがあることを知らされていれば上位にいったんじゃないかな。

2,3と大幅にグラも変更されて洗練されたスタイルに。

毎度思うけど光秀が今の時代で秘書とかやりはじめたら最強だよね。

天城のよき理解者、親友といった形。

女癖の悪さのために嫉妬したりするのは可愛かった。あの台詞はよかったよ。

布団に包まってるCGは良かった。なんか、なんかこう・・・良かったんだよ。毎度光秀は可愛い。

その後のイベントにもあるが・・・天城よ光秀を大切にしてやれ。お似合いだ、祝ってやるよ。

天下統一も二人で頑張ったなーってお前らもう結婚しろよ。

エンディングCGは若干異色だったかな。でもお気に入り。

なんというか、女勇者(義輝)、戦士(天城)、賢者(光秀)って感じ。それなりに似合ってるから困る。

光秀は俺の勝手な期待にこたえてくれた感じ。普通のCGがあることは良い事だ。

謙信も普通のCGがもう少しあれば・・・・・・脳内で申し訳なさそうな謙信が再生されたわ。ごめんな。


松永とかのイベントもあったがまたいつか。

とりま、足利は素晴らしかったと。光秀は可愛かったと。

では。


スポンサーサイト
2013.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/269-d8829863
