日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

私の正月・・・少なすぎ?

もうすぐお休みも終わりです。あぁ、またあの日々に戻るのか。

ということで(?)今回は徳川ルートです。

徳川家康。史実的にはあんまり好きな人物でもないのですが。

戦国史では多少役に立ってましたが。


徳川家は初めてなのですが3と同じ感じかなという気持ちで開始。

タイトルの感じからするととりあえず東日本を統一して西を統一した秀吉とドンパチするのだと勝手に思い込んでいたのでかなり覚悟していたのですが・・・。

うわああああああああああ光秀ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

落ち武者狩りだと?戦姫のときといい、謙信、定満のときといいもう我慢ならん。

まぁ時期的に光秀は徳川の後にやったんですがね。雪辱は晴らした。

開始イベントは略。語る事が無い。


そうして向かえた戦略フェイズ。

侵攻可能が甲斐だけときた。マジかよ。

初期武将は三河の一揆防止のための分も含めなかなか優秀。

大久保長安?とか本田正信とか内政できる人が多い。すばらしいね。

甲斐は武田の遺臣みたいのがいるだけ。ただやたら兵力が多い。それも独立兵力だった気がするので始末が悪い。

とりあえずCPや資金も結構多いので鍛錬、内政やり放題です。

甲斐を殲滅するとイベント。待ちに待ったCG清正VS忠勝。かっこよかったわ。このCG初めて見たとき震えたからね。

甲斐殲滅後は北信濃へ。真田信之と対決。この辺は史実どおりにきた。でもまぁあの幸村の性格なら・・・。

信之も兵が多い。そしてなぜ駄目忍者がいるんだ・・・。

なんだかよく分からないが弱点の兵種の突撃であるにも関わらずほとんど士気が落ちないっていうよく分からない現象が頻発。バグ?

そして上田城は硬かった。こんなところまで史実どおりとはおもわなんだ。

北信濃を統一したら北条戦。相手の兵数が多すぎてこっちの兵が揃うまで信之には苦しんでもらった。ざまぁみろ。


イベントの進行についてはぶっちゃけ気覚えていない。

いきなり丸見えのフラグがたっててなんだかなって感じ。


北条戦はとにかく相手の兵数が多い。50とか初期状態からいるんじゃないかって程。

私は相模と上野?の両方から北条主力を武蔵で殲滅する形で侵攻。

綱渡りだった。もう勘弁願いたい。

実は南信濃も侵攻出来るようになっているが独立勢力が平和に暮らしているだけなので放置。

北条をつぶすと南信濃関係なく上杉と開戦した気がするので直前で叩き潰せばいいかと。


上杉戦は楽勝。春日山を瞬殺して上野とで挟撃。北条の辛さを思えばこんなもの。

石高も高いしそれなりに優良。しかしなぁ・・・。


その後は佐竹と北条残党の壊滅後伊達を制圧→最上、南部→独立勢力の順で攻略。

なんでこんなに簡略化されてるって?そりゃ俺の文章力がないからさ。

伊達が無駄に100万石って騒いでたのは覚えてる。

今後戦闘はないので頑張って内省していたのが無駄に。


その後西と決戦かと思いきや・・・。

あー、うー、あー。

そうですか史実にのっとらないといけませんしね。

三成ね。個別イベントとしては結構好きなんだけどな。笑え笑え。

最初は完全に西を攻める気でいたので上杉が離脱したときはどうしてくれようかと。

降伏しても切腹させたかもしれん。

まぁ結果そうならなかったわけだが。

関ヶ原の戦図をミニキャラで表したのは良かったと思う。見やすい、楽しい。

このミニキャラたち本当に好きだわ。

完全にイベントだけな分けだがところどころCGが出てきてそれもかっこよかった。

関ヶ原終了後に天城が三成に送った言葉が印象的かな。

そしてエンディングへ・・・。


超簡単に適当に終わらせた徳川家の感想だが・・・。

正直このシナリオは一番最初にやるべきだったかもしれない。

システムを理解する練習にもなるし。

まぁ本筋のルートだし。

個人的にはちょっと微妙。悪くはないんだが。

家康のグラはまぁってところ。なんか2のほうが好きだったんだよな。なんでだろ。

勝手に覚悟していたのもあるから肩透かしくらった感じかな。

なんとも感想に困る。

うーん、うーん。すまない。何も出てこない。

若干時間が過ぎてしまったのが原因だと思うが。

ただやっぱり印象に残ったのは関ヶ原のイベントかな。こればっかりはやらないとわからない。

尻切れトンボになってしまったがこんな感想しか残せんね。



次回の武田も同じ感じになるかも。

あまりよい物に仕上がらなくて申し訳なかった。

スポンサーサイト
2013.01.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/270-29f70ed2
