日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

毎回タイトルがバラバラなのでいつか直しておくとしましょう。

最近はRandom Land Generatorというランダムに地図を作るソフトを使って遊んでいます。

まぁ結果が出るかどうかは自分次第ですが・・・。

では武田ルート開始です。

さて武田家なわけですが・・・。

上杉でプレイしたときに出た「殲滅」の二文字。あれが謙信についてしまうのか・・・。

2では問答無用で切腹だったのでまぁ慣れているといえば慣れているのだが・・・。

なんとか能登半島あたりで無力化しておきたい。

そんな目標を立てつつ開始。


あちこちから仕官を断られた天城はめげずに武田家への仕官をねらうのであった・・・って感じ。

確か今川、北条、織田だったか。斉藤あたりも視野に入れてよかったんじゃないかね。

上杉は・・・まぁヒラ武将としてならきっと・・・。うん。

そして他家ルートのときも見たようなイベントが・・・。

ナイスバディの内藤さんでしたとさ。まぁまる分かりだったけれど。

意外とマッチョだった驚き。

そして色々あって。そう、色々あって武田家に仕官することになった。

しかし、いきなり評価は最低。これは夜逃げするレベル。

まぁ逃げ出そうとした瞬間に忍者に殺されるのがオチだろうが。

上杉のときと同様に越後への侵攻は不可能。北条、今川とは結んでいるので北信濃、美濃、三河に侵攻可能。

真ん中を目指すのはやはり不利なので北信濃と徳川を同時に攻略。結局織田と今川がしゃしゃり出てきて三河のほうは成果がなかったが。

結論として義清は強かった。兵数も総量ならこちらが勝つが単体での保持量は村上の方が上。そして武田は騎馬軍団である。なかなか痛めつけてくれた。

北信濃制圧後は上野へ。この時点で上杉と2箇所で接することになるのであまり得策ではないのだが・・・。

その後だんだん北条が邪魔に見えてきたので北条を成敗。

3人丸々頂きました。個別イベントはまたいつか。

その勢いで佐竹・里見も制圧。道中名刀政宗?だかなんだかを小田原で拾えたのは嬉しかった。

その後は毎回兵力補充でお世話になっている南陸奥へ。あそこの兵力補充量はかなりおいしい。

しかし、この時点で上杉との接点が3箇所に・・・。

その流れで東北地方を制圧。伊達関係ゲット。

そして成実は使いやすい。

これによって接点が4箇所に・・・。

大体この辺かもう少し後で上杉と合戦イベントがおき越後えの侵攻が可能になる。

なんでもいいから兵は蓄えておきましょう。本当に。4箇所過不足なく防御するのはなかなか辛かった。

行動順の問題で上野を占領されかけるという事態に。

謙信だからしょうがないさー、能登半島に閉じ込めておけば・・・。

無理っすわ^^;

天城よしっかりした墓をつくってやれよ、とか思いつつ殲滅。

この後は石高を稼ぐだけ。

って事で天下統一。


oh...今までにない短さだ。

イベントの時期をあいまいにしか覚えていないのと他のイベントは別の回をつくってやろうと思っているので自然とこうなってしまう・・・。

まぁ進路の参考にでもなれば。(足利の真似はおすすめしないが)


武田家の感想。

武田のイベントだが信廉が初だったこともあってそれなりに楽しめたかと。

3と引き続き信玄は病弱なのね。2のときは微塵も・・・というか病魔さえも屈服させそうだったけども。その代わり天城は凶弾に倒れるわけだが。

エンディングは微笑ましく終わった。そうね、両方奥さんだもんね。

楽させないぞって台詞がよかったかな。夫婦円満解決。


余計なことは言うまい。全て心の中にしまっておくことにする。そうさそうさ。

謙信を能登半島に幽閉できなかったのは失敗だった。もしかしたら上杉は殲滅しないと終わらないのかもしれないが。まぁ現実的にも幽閉したところで待っている結末は変わらないわけだが。

2と3を足して2で割った感じの信玄だった。3が個人的に好きだが。

性能にはちょっと文句をつけたい。もう少し内政能力とか知力とかあってもよかったんじゃないかね?

最終的なステータスはほとんど信廉も信玄もかわらないし・・・。

信玄は内政に優れていたっていうから一声欲しかったかな。

というか山県とか馬場もステータスが・・・まぁこんなもんか。

でも山県はもう少し・・・。まぁないものねだりしてもしょうがないのだが。

春日はなんというか・・・うん。

勘介はなぜ解雇になったんだ。あの爺さん好きだったんだけどな。

ミニキャラは毎度面白いところでつかわれるなって印象。


とりあえず綺麗な終わり方、丸く収まる終わり方ができたから良かったんじゃないかな。

後山県さん若者をいじって遊ぶのはやめてくださいw

修羅場のとき笑顔で嵐とか言いやがって・・・あの年齢詐称ジジイめ。



次回は伊達になります。

多少はいい感想が残せるのではないでしょうか。

それではまた。
スポンサーサイト
2013.01.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/271-6dd0c892
