日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

ふっ、運が良かったな。しかし次はこうはいかぬぞ?

((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

ということでさっさと作ることに決めました。

出会ったイベントと一言ぐらいしか入りませんが。



まず北から。


南部家のユニークは北信愛、南部信直、九戸政実の3人。

北信(この区切りでいいのか)は普通にイベントをこなせば○。能力は智謀アップ系と引き抜き率上昇、包囲など。
ステータスはそこそこ。

みんな大好き南部さんは九戸との出撃イベント有り。能力は知力低下、威力減衰、疫病回避、指揮回復。
ステータスは政治が高い。ひきこもって内政してもらうのがいいか。

九戸は統率特化。能力は行動順ランダム、捕縛率上昇、士気上昇。行動順ランダムは運ゲー。


最上家は最上義光と鮭延秀綱。

義光は全体的に高い。スキルは士気低下、内通率上昇、銃威力上昇、任意での突撃威力上昇。
統率をあげてスキルをつかって殴れば被害甚大。タイミングさえ合えば。
果心居士と何かが似ている気がする。やっぱり鮭は好きなのね。

鮭延は統率が多少高いぐらい。士気回復系、徴兵率アップ、強襲の部隊損失の低下。
性能は首を傾げるが、ポイント1で呼び出せるので序盤の兵力稼ぎにはなるか。
熊の置物をプレゼントする外道な天城が見れる。


伊達家も当主以外攻略不可なので一応。
スキルはまぁいいだろう。

片倉は呆れたりストレスマッハだったり平常運転。やけに今回可愛い気がする。兼続と同じにおいがするが両方とも今回はいい感じ。きっとそれだけで行動順変更とかで被害を受けても許せるはず。政宗と出撃イベント有り。

鬼庭はどこでもどの家で持って感じ。なんともいえないが包囲が使えるか。

成実はもはや言うことはない。早駆けをして突っ込ませれば忠勝とかでなければどうにかなる。覚えるのも早いので成長優先。イベントは政宗がいないと起きないのかもしれない。というか多分おきない。

輝宗は死なない。そうさ、おっちゃんは永久だ。内政能力が高めか。おっちゃんずきなひとにはたまらないお人。


南下して佐竹家は佐竹義重と真壁氏幹。

佐竹と真壁で出撃イベントが・・・あった気がする。

佐竹は万能型。義光をちょっと弱くした感じ。強襲効果上昇、楽市楽座、鉄砲強化、智謀上昇。
やっぱ佐竹は男がいいか。佐竹勢力を保った状態でのイベントが2つある。1つはすぐさまおきるがもうひとつはしばらくしないとおきなかった気がする。氏治の常敗不勝はこいつらのせいだと思うCG。

真壁は統率特化。真壁と内藤でイベント有り。強襲能力上昇や突撃能力上昇、騎兵弱体。
統率が強いので東の即戦力に。しかし槍兵で強いのが多いので若干かすみがち。


小田家は氏治。イベントで追い掛け回される不運な人。いや、CGでも不運な人。
こちらの攻撃力を下げたりランダムで行動順を入れ替えるのでいまいち使いづらい。
臨時徴収しても住民感情がほとんど下がらなくなるスキルを持つが・・・。大体徴収しませんし。
その代わり内政能力は高め。戦闘には出さないでおくのが吉だろう。
尼子義久、小田氏冶、百地三太夫、こいつらが自軍にいるといつか天城が死ぬ。
 *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


結城家は結城秀康一人。当主はユニークではないが内政能力は高め。
秀康のスキルは弓兵弱体、士気上昇、突撃威力上昇、相手士気-35と最後のスキルが強め。
そしてアイテムもち。成長させるのが面倒だったら誰かにつけてやればいい。


里見家は里見義堯。スキルは大したことない。海に出なければ発揮できないものが多い。後は内通と降伏率上昇。
ステータスも微妙でなんともコメントに困る人。


山内上杉家ではユニークが3人も(確か)。有能な家臣がいるくせに当主が・・・。
上泉信綱、太田道灌、太田資正。超優秀である。

剣聖信綱は統率高い。謙信様以上。スキルも最初から相手の士気をごっそり減らす事ができたり突撃上昇があったり。師匠?の塚原卜伝とのイベント有り。

太田道灌は万能型の上位。弓兵弱体、強襲効果上昇の他に治水開墾+100%と常に?発せられる槍兵強化は強力通り過ぎて鬼畜。内政能力もかなり高いので治水開墾があっという間に終わる。周回プレイのお供である。

太田も万能型。最上と同じ感じ。貴重な弓兵。同盟率上昇、包囲、突撃、智謀低下など戦闘系。
大体この人を仲間にする頃にはどんな家も同盟にはうなずく石高のはず。
しかし早い段階で手に入る包囲は使いやすい。


北条家はいつも通りの面子+氏政。イベントも三人そろえないと進まない。ついでにイベントもいつも通り。

早雲はいきなり富国強兵持ち。その後も同盟率、突撃率ときて最後に強襲100%
個人的にあまり強襲は使わないがやはり高い内政能力と弓兵は目を引く。

氏康は対銃防御、楽市楽座、騎兵突撃、相手士気減少-35といった感じ。
人気投票でも1位になっていました。ミニキャラの構えがかっこいいか。
イベントはいつも通り。能力も早雲の内政能力をちょっとだけ統率に裂いた感じ。

氏政は降伏率上昇、住民感情低下の抑制、突撃、士気上昇。
珍しく徳川ルートにも出てくる人。性能は他二人に比べて微妙。使いどころが分かりにくい。
そして槍である。



ここまできて一回で書くのは無理だと悟った。

南無。






2013.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/273-56c70836
