日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

私の部屋に足りないのはきっと横になれる空間だと思うの

ということで3回目です。

完全に忘れていた真田家から。
兵種が昌幸、信之、幸村で騎馬、弓、槍の三種類揃っている優秀な家。

昌幸は智謀低下、内通、騎馬突撃、智謀上昇。ステータスも内政面においては信玄よりも高い。智謀関係によってかなり足が速い。何でも任せられる人。おっちゃん強いぜ。

信之は同盟、士気上昇、開墾、防衛時士気上昇。こちらも万能型。政治力だけ見れば昌幸よりも高い。開墾スキルもあるのでかなり役に立つ。また、弓兵であるため需要は高い。

幸村は騎兵弱体、部隊損失減、突撃、攻撃時突撃上昇。統率特化。成長すれば70はいく。なんというか、個人的には信玄にべったりなイメージだったが今回は家も違うことでその気はまったくない。なんというか、かちこさがさがったか。前の幸村とは別の意味で可愛くなった気がする。結局武田の装甲はうす・・・うわなにをするやめr

三人そろえてイベント発生。流石は真田家だと思った。


村上義清も忘れていた。
士気上昇、突撃上昇三種。スキル的に超攻撃型。幸村と大体同じ運用方法。
毎度義清は優遇されてると思う。うん、まぁ。うん。
いつも通りだな。


ついにやってきた。織田家の登場だ。
ユニークは信長、光秀(他家では)、丹羽、柴田、前田、秀吉だった気がする。しかしあのあたりはユニークがよくよく出現するので実際のところ黒田官兵衛、竹中半兵衛、加藤清正、福島正則、石田三成、加藤喜明あたりが追加される。収入もなかなかで流石は織田家という感じではなかろうか。

信長は対銃防御、楽市楽座、士気上昇、全体突撃。能力的にはそこそこ。万能タイプ。政治力も信玄なみにあるので楽市楽座が光る。イベントはまぁ信長だものという感じ。ミニキャラ登場。その後の展開が読めるというね。

柴田は強襲、士気減少、開墾、突撃。柴田ってもっと強い気が・・・。というか今回旧来織田勢は総じて一歩弱い感じ。うーん?柴田も一応統率が高いわけだが60台にとどまる。うーん?

丹羽ちゃんは富国強兵、士気回復二種、包囲。おっちゃんも内政力がまぁ高い。最初から富国強兵があるので序盤から使える。とはいえ徴兵分の石高を一発で回復できるかというと・・・。

前田利家も万能型。信長を若干弱くした感じ。突撃二種、降伏率、楽市楽座。万能タイプだが逆に突出した点がないとも言える。奥さんとのエピソードはなかなか面白かった。

光秀は・・・。ここでいいのか。まぁいいか。雨天射撃、銃の距離無効、計略、銃威力100%
最強の鉄砲の使い手。ステータスは信長と同じ感じ。バージョンによっては銃距離無効が反映されていない。しかしその状態でも4マスぐらい先の敵軍の士気を一気に30、40減らせるので反映されたらもっと威力が上がるだろう。通常イベントはあまりぱっとしないか。ルートでは愛を叫ぶ存在。いや、叫べ。布団の中で愛を叫べ。きっと顔真っ赤にして怒る。
それにしても・・・・・・。銃陣桔梗紋、かっこいいなおい。

秀吉は降伏率、突撃、引き抜き、士気上昇。性能は信長の上位互換。
ルートが無い分多少優遇?政治力も高いのでかなり使える。

三成は智謀上昇、開墾、徴兵、突撃力低下。内政型。アイテムのせればかなり使える。イベントの4面相?がおもしろい。目に鬼が宿っている姿もインパクトがあるがやっぱ笑ってるほうがいいよね。なんかそれまでの流れがよく分からないが。
島左近や大谷吉継とスキルリンクがあるので欲しいところ。まぁあんまりスキルリンクなんてしないけど。

清正は捕縛、突撃、普請、士気低下。性能的には統率が高いか。センスが微妙と言われるがそんなでもないと思うんだがな。自分で可愛いって言ってるんだし良いんじゃないかね。この頃にトラの刺繍があるのが驚きだが。スキルの普請は流石だと思った。

正則は早駆け、開墾、部隊損失、士気上昇。いきなり早駆けが使える上統率が超絶高い統率特化型。その代わり内政力は低いので開墾が無駄に。忠勝とやりあう事ができるかもしれない人物。でもやっぱりキツイか。容姿に伴う言動だが恐妻家らしい。正則が恐れるほどの人とはどれほどのものか。一度会ってみたいものである。

黒田は普請、智謀上昇、内通、包囲効果100%
ステータスも名にふさわしく内政面がかなり強い。昌幸と同じ感じか。そして弓兵である。
個人的に発売前に注目していた武将の一人。ミニキャラがなんか好き。イベントも官兵衛らしい物に仕上がっている。半兵衛とのイベントあり。両兵衛に狙われた天城が無事生還できたのは奇跡である。

つづいて半兵衛。士気低下、智謀低下、疫病回避、士気上昇。半兵衛の名に恥じないステータス。智謀は恐らく今作品トップではなかろうか。士気低下は自身であるのに注意。イベントの度に三途の川の手前まで行く人。散歩気分で三途の川の辺まで歩いてるよ絶対。両兵衛と経久が揃えば恐ろしいことに。今回はいないけど。

やっと最後。加藤喜明。騎兵弱体、包囲、普請、海で士気上昇。
武断派の中で一番統率が低い。包囲があるのが救いか。イベントはなんだか納得させられる。



織田家多いですね。群雄で一度やってみようかな。

スポンサーサイト
2013.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/275-f3dc17f4
