日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

\( 'ω')/ウオオオオ終わったああああ

肩の荷が一つ下りました。しかしまだ4つほど載っている現実。

そして毎日が綱渡りだとしみじみ。

では参ります。

今回は斉藤家から。
斉藤家といえば蝮だと思うんだがなぁ。
斉藤家は義龍と稲葉一徹。なぜ美濃三人衆じゃないんだ・・・。その他出してやってくれ。

ユニークではないが一応道三も存在。性能もかなり・・・というかとんでもなく良い。内政力がとてつもなく高い。武将一覧で政治力順に並べると5本の指に入る存在。

義龍は引き抜き、包囲、鉄砲強化、智謀上昇。なんか、予想に反してイベントが良かった。添い寝・・・だと?天城の台詞が秀逸。障子紙の件は面白かった。

一徹は士気回復、突撃上昇、楽市大、士気上昇。字が違う気もするけど。楽市があるからまぁまぁ。何でいるんだろうって思わないでもない。


次は朝倉家・・・なんだが。なんで宗滴が爺さんに。いや、爺さんであることを責めてる訳じゃないが女性版宗滴って結構人気あったと思うんだがなぁ。これだけグラが向上したのに宗滴が見れないのは残念。

義景は楽市、行動順、突撃減少、士気低下。いつも通り仕事をしない人。文化人?それだけじゃ駄目なんだぜ。他の文化人達には若干性能が劣る。足利でよくちょっかいを出してくるのが鬱陶しかった。

宗滴は包囲、同盟、突撃、突撃低下大。性能的には申し分ない。包囲と突撃低下はかなり使いやすい。忠勝討伐PTの一人には抜擢されると思う。まぁうん。ステータスもそこそこ


面白いチョイスをしたと思った北畠家。
戦国史では伊勢はなかなか優秀な国だった。戦極姫でもまぁ・・・。一揆さえ起こらなければな。

具教は強襲、弓兵弱体、計略、任意での突撃上昇大。
やっぱりあれかね。男性キャラは個性が無いと目立てないのかね。松永がいるからな・・・。
多少統率特化。


さぁついにやってきた近畿地方。

一発目は浅井家から。
イメージ的に脳筋で高虎がいるところ。高虎も結構モデルチェンジが・・・。

高虎は包囲、普請、突撃、士気上昇。史実通りという感じ。万能型。多少政治が高いか。高虎の本気モードがががが・・・。飄々とした感じは変わらないね。


次は伊賀の百地三太夫。早駆け、計略、捕縛、大将士気低下。
戦国史ではお世話になりました。超高性能おじいちゃんだったね。
やはり忍者だけあって早い。早掛けもあるのでそれなりには使えるか。
こいつに重要なものは持たせられない。
高虎の政治力を智謀に振った感じ。


山城の細川家は・・・実際見た事が無い。近畿は最終局面だからその頃には細川なんていないのさ。
いるんだよね?見たことないけど。

藤孝は戦力になる弓兵。槍兵強化、同盟、捕縛、突撃上昇。貫禄のある爺さん。かっこいいね。徳川ルートの藤孝は本当にかっこいい。宗茂と互角とか・・・。流石卜伝の弟子。何でもできる万能タイプ。

忠興は徴兵、弓兵強化、突撃、智謀低下。ランキングも上位。統率よりだがそれなりに使いやすい。イベントもなかなか。義昭曰く裏の無い人。裏・・・・・・。無くは無い気が。個別イベントの最終段階になるが病んでる・・・?まぁ、良いんだけどさ。現実でこれは怖い。若干ストーカーの域になる。可愛いとは思うが、思うが・・・。


意外と優良物件。大和の筒井家。
今日やっと順慶のイベントを制覇。でも最後に持ってくるもんじゃない。これなら忠興なんて可愛いもんだ。いや、ずっと可愛い。

順慶は行動順変更、計略、士気、降伏率。ステータスもそこそこ。でもきっと二度とイベントは起こさないだろう。

島左近もモデルチェンジが激しい。鎧、からくり、?←イマココ
強襲、士気減少二種、三成がいるとランダムで突撃+100%
統率特化型。士気減少二種は忠勝と同じ感じ。アイテムを持たせれば互角近い運用ができるのだろうか。
清正VS忠勝も良かったけど左近VS忠勝もすごいことになると思うんだ。


そして誰もが期待していた三好家。
うおおおおお、なんで長慶のルートが無いんだよおおおおおおおお!!
三好は欲しい。長慶だっていいじゃない。

長慶は包囲、楽市、智謀低下、士気回復。いきなり包囲が使えるのはうれしい。内政力も高いので楽市が光る。イベントは一存がいることで進行。酒豪は変わらない。なんというか、3の一存が死ぬ前までのストーリーを短くして持ってきた感じ。一存の姉思いは変わらないな。CGでは一存がしてやったりみたいな顔をしている。小田もそうだけど今作品は意外なところに何かがいたりするから面白い。
みんなの姉さん。

一存は士気上昇、強襲、突撃二種。統率特・・・化。十河のCGとかも見てみたかったな。姉さんのことなら大真面目。
二人ともまたシナリオに帰ってきてくれることを願う。

そして忘れてはいけない松永久秀。降伏、智謀低下、内通、士気減少。みんな大好き松永久秀。毎度構図は変わりませんね。とはいえ今回はおとなしい。まぁシナリオ無いですしおすし。2のようにただ踏み転がして帰るだけではないので個人的にはうれしい。着物も良かったけどね。


そしてなんだかぽつねん。近江に登場する大谷吉継。臨時徴収、内通、士気回復、三成参加で士気上昇。
個人的には聖将記で知った武将。イベントもなかなか。夏にしか起きないらしい。万能型。若干捕まえにくいが苦労する甲斐はある。ランキングにも上がってたね。
というか今回豊臣勢がなかなか良い。イベントだけ考えるなら断然豊臣家(ごめんな忠次)。三成、大谷、半兵衛、官兵衛、清正って素晴らしいな。


最後に石山総本山、本願寺顕如。臨時徴収、普請、士気回復、士気上昇。私のデータでは数回を除いて天下統一の1T前とかに仲間になる不遇の存在。丸っこいのが可愛い。あの鳥は鳳凰らしい。擬人化する鳳凰って・・・。
政治力の成長が著しい。内政スキルは無いが十分活躍できる。



他家武将も後1,2回ほどで終了。群雄にも手を出してみようかな。
2013.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/276-ad1be512
