日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

寒いですね。

雪ががっつり積もって、また溶けて・・・。

ひと段落着くまでは雪道を自転車で走るなんてしたく無いなぁ

さて、今回は毛利家を難しいでプレイしました。

大友で金を気にせず兵を雇っていたので今回は、という感じです。

戦国史をやり続けていた身とすれば、毛利といえば元就、隆景、元春の三人。

隆元は能力が・・・うん。

あの世界は武力と智謀がものをいう世界ですから・・・バランスタイプは冷遇されるのですよ。

しかし、こちらの隆元は楽市楽座の神ですから。あと包囲か。

下手をすれば隆景が一番能力値が低いんじゃ。

まぁそんなこんなで始まります。


今回は大内家とタッグ(?)という感じです。まぁ大内は全く使用することは出来ないのですが・・・。

ぶっちゃけちゃうと大内の颯馬がなんだかんだで毛利に行って・・・という感じです。

なので毛利は大内勢力(陶も)を攻める事ができません。

あの大内がシナリオに少しでもかかわってくるのは嬉しいですね。

ってか一体何歳なんだあのh・・・ウワァマテ、ヤメロォ


今回は侵略不能範囲が大内勢力しかないので比較的自由に侵攻できます。

とりあえず尼子を倒して欲しいなぁみたいなイベントがあったので尼子を吸収。

尼子義久、鹿之助を捕獲。正直使いづらい・・・。

南から河野がちくちくしてきて煩いです。ついでに海戦によって余計に鬱陶しいので大友に接しない範囲で侵攻。

またも朝倉と三好が丹波あたりでもさもさしていたので三好と組んで朝倉を放逐。

こう思うと毎回朝倉は叩き出されているな。いつか朝倉と組んで三好を倒すか?

まぁ無理ですけど。

とりあえず播磨、丹波あたりで三好と接したので四国、九州へ。

四国はまぁ、うん、で制圧。珍しく長宗我部が統一してたけど仕方ないね。

大友が無傷で残っていたので捕縛。CPUにやらせると弱いのね。

吸収の大半を島津が押さえていたので一旦同盟して播磨で徴兵して再侵攻。

西側は本当に石高の高い地域が少ないな!

そしてなんやかんやで島津を制圧。ついでに甲斐宗運も手に入ったけど義陽がいない・・・。

この辺は小さいイベントが続きました。なんというか・・・もどかしい。

そして輝元の意外な面が見れたり。


西側を制圧したので兵力を貯めて三好へ。

あれか、今回光秀は山城にいるのかな。毎回三好に降ってるけど・・・。

とりあえず三好一家、順慶、足利を捕縛。

加えて一揆勢力圏なので一揆つぶしを。

いちいち武将を置くのが面倒です。紀伊は放置。きっとこの先も制圧しない。

三好勢力を飲み込んでもまだまだ1000万石。大内周辺が無いので少し面倒。

この時東側では500万石を抱えた佐竹家が待っていたのであった・・・。

いや、まさかでした。あの佐竹がこんなにでかくなるとは・・・。

兵力の損耗が激しいので野戦はあまりやりたくないんですけどね。

なんだかんだ内政をやりくりすれば攻める量が減るのでそのあたりをしっかりやると後が楽です。

色々手に入りましたが、ごり押しで天下統一。

正直どう攻めたか、なんてどうでもいいことなので省いてもいいのですがなんとなく書きます。



毛利家の感想ですが・・・。

うん、隆元可愛い。なんかね。普通な感じ?足利のようにばたばたしていないし、武田みたいに両方取る形じゃないし・・・。

なんていうの、現代でもおかしく無い感じの違和感が無いシナリオだった。

最初のほうはあー、それでいいんかー?って思いましたが、姉妹の確執がなくなったあたりから良い感じになってきたと思います。

後、輝元ね。前作では役立たず一歩手前みたいに扱っていましたが意外と智謀と内政が高いので十分使えるのと、シナリオ中で意外な面が見れたのでそこは面白かったかなと。豊久とのイベントはなんか面白かったよ。

元就もいい感じだったし、大内とのイベントも・・・時間はかかるけど見れるし。元就と同じ位なんじゃないか、義隆は。

隆豊も一瞬登場。オープニングにいてもいいんじゃないかね。

まぁそんなもん。


その他ですが・・・。

まず、摂津で一揆発生しました。播磨では発生せず。

次に順慶+久秀でイベントのようです。あれはあかん。順慶を一刻も早く始末しないと颯馬が危ない。誰かに泣きつこうにも泣きつけずに自室で泣く颯馬が想像できる。

こちらもそんなもん。


最後に、これからペースはゆっくりになりそうです。単調単調といわれるのがよく分かりました。

全部回れる気がしなくなってきました・・・。

前作位の量が丁度よかったのかな。

年内は・・・あがるかなぁ。わかりませんね。

次は上杉、足利の残りを消化するか織田OR伊達で。

では
スポンサーサイト
2013.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/289-4c31f275
