日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑

木曾も雷巡化し、駆逐艦も改二可能なものは改造完了。

大鳳は・・・うん、挑戦したら隼鷹だったよ。

あれだけ資源を持っていかれると笑ってられないよ。

まぁ矢矧が手に入ったのであれですが・・・。

衣笠は拾ったけど使わんだろうなぁってことで放置。

微妙に燃費がいいだけの重巡では・・・すまぬ。

舞風?初風?はこの辺で何とかしたほうがいいようなので掘ってますが一向に見つからず。

168だけだなぁ。

せめて戦力になる艦は欲しいんだがなぁ。


艦これ談義が終わったところで上杉です。

正直武田とおなじでSLGもないので吹っ飛ばしていれば終わりですがまぁそこは・・・。


感じたことは野戦が多いというか、若干武田よりも苦戦した、ということでしょうか。士気が少ない+苦手兵種+少ない兵でどうしろと・・・。普通だったらさっさと撤退するところです。頑張るしかないんです。

個人的な強制野戦の乗り切り方ですが・・・。陣などを決めるときに相手の苦手又は同兵種であたる。得意兵種しかいなかったら少しでも士気が高い人材を強敵にあてる。その後はひたすら相手の士気を下げるもしくは撤退させる。弓で広範囲にばら撒くだけでも多少の効果はあります。大将を狙うもよし、駄目なら囲んで戦線を下げるのもよし。士気を回復させる人材(虎綱春日や三次長慶)などは余裕が無いなら相手をしないで囲んで倒す、という感じでしょうか。特に武田上杉では兵力が変えられないのでいろいろ工夫するしかないですね。


シナリオの感想になりますが、後味が悪いというかなんというか・・・。え、えぇ?それで良いの?え?って感じになりました。武田を裏切ったわけですからそれ相応の対応というものがあるわけですし。あんなに険悪な状態だったのになぁ。

前作が良すぎたのかなぁ。良過ぎた?・・・うーん。前作から過程をすっ飛ばしすぎているとか言われていましたけど今回はそれを顕著に感じました。仕官も中途半端で実績もほとんどなく酒の相手しかしていない。まぁそこは懐の広いお方ですからといえば済むかもしれませんが・・・。そんなんで信頼もなにも無いだろと思ってしまうのは無粋なのだろうか。

そしてエンドCGは・・・お察し。



なんだか今回武田上杉がちょっと寂しかったですね。まぁテストケースなのかもしれませんが。

有力な二家がいないことで東の攻略が進みません。序盤で太田道灌とか手に入ったのが奇跡じゃないかと思います。

SLGが無くて攻略が捗るのはいいですが、その分イベントに還元されるわけではありませんし。このゲームはシナリオとSLGで10が構成されていて、シナリオだけで見れば3ぐらいしかないわけで・・・。SLGでボリュームを保っているようなものですからそれを無くすのであればもう片方の濃度を上げないと厳しいのではないかなぁと思います。

加えて、多くのシナリオで侵攻方向が決まっているのでその間に消えてしまう人材もちらほら。シナリオ始める度に誰かさんの悲しいイベントが起きますが正直救う気が起きません。足利や毛利で一直線に進撃すればどうにかなるかもしれませんが、もう一度やるのは面倒です。本来ならそこでPTなんですがね・・・。
東北勢とか伊達で逃したら面倒な事この上ないですし、東の回収ができると思っていた織田はできなかった気がするし、武田上杉はシナリオ終わってから探すもなんだし・・・。

あー、今回文句しか言ってないなぁ。本当に申し訳ない。

後三家も残ってるのか・・・しばらく、というかかなり先になりそうです。はい。

スポンサーサイト
2014.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://zeroangel000.blog29.fc2.com/tb.php/291-44230935
