日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑
なんとなくマイクラのmod導入方法などを・・・。

このmodは村の範囲だかゴーレムスポーンの範囲だかを表示してくれるmod だったと思います。

最近マイクラはご無沙汰だったのですが鉄1100/hの超高性能製鉄所は大きな魅力を感じました。

この製鉄所を製作する際にあると便利っぽいmodです。

正直製鉄所の作り方がよく分からん+もうすぐゴーレムトラップが使えなくなるっぽいので若干時代遅れな気もしますがね。

日本語版導入ページがなかった気がするのでちょっと書こうと思いました。(基本投げやりです。)


ということで「villagemarker mod」の導入方法です。

ここまで能書きたれてきましたが別に特別なことをしなくてもいいわけです。

ついでにバージョンは1.7.2です。

あとForgeを入れていると起動しないっぽいです。


①modをDLする(リンクは張らないけど)

②%appdata%の中にあるminecraftを開く

③versionsの中にある「1.7.2」フォルダをコピーしversions(同じフォルダ)の中に貼り付け→「1.7.2-コピー」みたいなフォルダができる

④やった方がいいわからないけど「1.7.2-コピー」を「1.7.2-village」みたいに半角英数字に統一(1.7.2以降は半角英数字なら好きなように変えればいいかと。ここでは1.7.2-villageで説明します)

⑤その作った「1.7.2-village」の中を開くと2つか3つファイルがあって名前が多分「1.7.2」になってるからこの全てのファイルの名前を「1.7.2-village」に変更。コピペして持ってくればいい。

⑥んで、その2つか3つのファイルのどれかが「1.7.2-village.json」となっていると思うのでこれをメモ帳などで開く

⑦文字が大量。でもいっちばん最初に{"id": "1.7.2",・・・ って書いてあるからこれを{"id": "1.7.2 - village",・・・に変更する。

⑧1.7.2-village.jar ってなってるファイルを7-zipとかで開く。そしてmodも7-zipで開く。その後modの中に入っているファイルを開いてある1.7.2-village.jarに投入。(もしかしたらmodの中のclassファイルと同じ階層にあるファイルだけかもしれないけど)

⑨全部閉めてマイクラを起動


多分これで導入できるはず。

多分ね。


magic launcherを使った導入は多分無理ではないかと。試したけど・・・起動しませんでした。やり方が悪かったのかもしれませんが。

まぁそんなもんです。


製鉄所の作り方は説明できません。というかよくわかりません。

微妙にモドキはできましたが・・・。

クリエイティブでも超面倒でした。

詳しい説明どこかにありませんかねぇ・・・。



2014.04.22 / Top↑
春休みも秒読み。血鉄です。

戦極姫はやらないのかって?

多分、やらない。

思い出したらやるかもしれないけどこのクソ暇だった春休みに一回も起動しなかったのだから希望は少ないと見ていい。

次回作はしらない。最近はリメイクに必死っぽいし。

流石に謙信様と光秀で10kは厳しいかな。三好√あるとかならまだわからんけども。


艦これは春イベントに合わせる感じで資源を調整中。

ビスマルク狙ってるけど無理っぽい。イベントまでに一回ぐらいまわすかな、程度。

正直今母港がパンク寸前だから戦力になりそうな新しい艦がくると

「ここに魔法のカードがあるじゃろ?」

ってのがちらついてね。

その時はコレクションとか育てようと思ったけど育ててない艦とかを解体に回して回避するしかない。


生活的には

新生活・・・ってほどじゃないけど新しい環境に向けて色々頑張ろう、ってところ。

人間20過ぎると年取るのが怖くなるものですよ。




... 続きを読む
2014.04.05 / Top↑

春休みも中盤戦。
勉強する気など起こらず。

いや、本当は勉強した方がいいししないとやばいっちゃやばいんだけどする気が無い。

ま、しょうがないね。



大鳳、でました。相当昔にですが。

現在レベル56と元気に育ってます。まぁそだってねーところもありますが(ボソッ

この前海外艦つーことでドイツから3隻やってきました。

もちろんビスマルクにZ3など手に入るわけもなく。

また資源が溶けて大泣きです。

あれです、同時期に長門を育て始めていてビスマルクも一緒に育てられれば・・・と考えてぶん回したら多数の航空戦艦もどきが開発されました。

Shit!

日向と伊勢はそこそこ好きなのですが日向旗艦にしたときの

「君、まだいたんだ」

って台詞が心の表面を薄く切削していきます。

そうして結局秘書官は加賀に。

桜が散ってて綺麗ですわ本当に。



この休みに暇をもてあまして、いや、いないけど、でもやっぱりいる。

だから長期休み恒例のフリゲ。

もう長期休みに一本はやるっていう何かが自分の中にあるんだなきっと。

紹介サイトにあった

・巡り廻る
・光の目
・らんだん
・サキュクエ短編
・暗黒の迷宮
・俺は屍を超えてゆく
・奴隷商人物語

を浅く広く。
というか投げては新しいものを、を繰り返している状態。

 めぐめぐは交易で金を稼いだはいいがドラゴンのメガフレイムに轟沈。魔法耐性上げればいいんだろうけど金を稼ぐのが面倒になった。でもおもしろい。

 光の目は・・・。まぁ結構やったからもういいっしょって感じ。

 らんだんは一度データを消してしまってまたあの長い道程をやるのかっておもったら途中でなえてしまった

 サキュクエは隠遁+2がてにはいったしとりあえず休憩

 暗黒の迷宮はとりあえずクリア。キャラグラがクオリティー高かった。

 屍は・・・うん。よくわからん。でもシステムが面白いとおもう。なんかキャラクター生成器っぽくなってる

 奴隷商人はおもしろい。仲間の加え方も斬新だったし、調教ってwww
不満点を挙げるのであればもうすこし地図の入手方法を楽に、というか高難易度で低難度の地図がバンバン出ても・・・。
後は配合?を繰り返し行えるようになるといいんじゃないかと。ドラクエじゃないけど。


まぁそんな感じ。8割がた投げ捨ててるね。これはあれか、やることやれってことかね。

悲しいねぇ。
2014.03.23 / Top↑

小説を読んでいるだけで幸せになる今日この頃。

良い作品だともっと寄越せ、もっと読ませろ、と子供のように駄々をこねたくなります。


最近聖将記二部も完結(?)しましたね。あの作品はなんというか・・・戦場を思い描くのが簡単といいますか・・・。

ちゃんと知略、戦術を感じさせられるのがとても気に入っています。

それにゲームとは違って個々の武将の生活とか戦い方とか会話とかがイメージを崩すことなく描かれているのも良いです。


後は・・・全く関係ありませんが「なろう」で連載中の「異世界から帰ったら江戸のなのである」は毎回楽しみにしています。

もうあれは江戸じゃない・・・。微妙なファンタジー要素が入ってたり、なんかお前江戸時代の人間じゃないだろって人間がいたり、雷をぶった切る武士がいたり・・・。

あのぶっ飛び加減が好きです。早く書籍化しないかな。


艦これは大鳳の建造のせいで誰も育たず。潜水艦のレベルがマッハです。

一体何人の隼鷹が・・・。もう勘弁しておくれよぉ。
... 続きを読む
2014.02.02 / Top↑

木曾も雷巡化し、駆逐艦も改二可能なものは改造完了。

大鳳は・・・うん、挑戦したら隼鷹だったよ。

あれだけ資源を持っていかれると笑ってられないよ。

まぁ矢矧が手に入ったのであれですが・・・。

衣笠は拾ったけど使わんだろうなぁってことで放置。

微妙に燃費がいいだけの重巡では・・・すまぬ。

舞風?初風?はこの辺で何とかしたほうがいいようなので掘ってますが一向に見つからず。

168だけだなぁ。

せめて戦力になる艦は欲しいんだがなぁ。

... 続きを読む
2014.01.03 / Top↑
