日記的な?みたいな?

--.--.-- / Top↑
正月休みになりました。

艦これのほうもやっとこさE3が終わり、長門が来ました。

後は5-3をどうにかするだけです。レア駆逐は知りません。

それにしても・・・・・・疲れたなぁ
... 続きを読む
2013.12.29 / Top↑

寒いですね。

雪ががっつり積もって、また溶けて・・・。

ひと段落着くまでは雪道を自転車で走るなんてしたく無いなぁ
... 続きを読む
2013.12.23 / Top↑

 先日どこかのまとめサイトで信長ルートの初戦で信行が信長に勝てる、みたいな事が書かれていたのでやってみました。参加武将と特技は以下の通りです。


信行側:(士気80~118)

信行[弓](騎兵士気低下):兵10
勝家[槍](未確認):兵7
颯馬[槍](敵軍智謀低下):兵7
林秀貞[槍](顔なし):兵7


信長側(士気110~132) 単陣または鶴翼陣

信長[騎馬](対銃防御・・・だった気がする)兵12
秀吉[槍](未確認):兵9
利家[槍](突撃上昇):兵9
丹羽のおっちゃん[弓](未確認):兵9


勝利に必要なのは信行と颯馬のスキルです。基本的に信行側は智謀が低いので信長と秀吉に先制されます。しかし、智謀の差は颯馬のスキルで覆す事ができるのでそれをうまく使って士気を削ります。

また、信長限定ですが信行のスキルで士気が20減少するのでこれも必要になります。


ここからは完全に私の意見ですが・・・。

基本的に信長撤退ではなく秀吉撤退→相手を二人で囲む→後退、というのを繰り返して端に到達することを狙います。

信長は最初は颯馬(颯馬を大将にして別働隊で勝家を率いる)に任せた方がよいと思います。兵種的にも合いますし、颯馬が一番士気が高いので鉄砲の被弾や騎馬の先制攻撃のダメージを少しは減らせる+反撃もできます。士気などに余裕があれば秀吉撤退の手伝いもしましょう。

秀吉は信行に任せます。兵種の問題もありますが、信長軍の中で一番士気が低い+こちら側で信行の兵力が一番高いので。おっちゃんに交代される前に潰しましょう。というか交代されるともう・・・。

利家はあまりものの林に。2~3回で利家に潰されるでしょうが、それまでに秀吉や信長の士気をこちらとどっこいどっこいにできていればどうにか・・・なるかなぁ。とにかく、林が(というか誰も)撤退する事が無いよう式の管理には気をつけたほうがいいと思います。


以上です。

一応信行と颯馬で袋叩きにすれば信長撤退も出来たのでとりあえず秀吉撤退を目標にすればよいかと。

運ゲー臭ただよっていますが、うまくはまれば(秀吉撤退が出来れば)希望は見えます。

ここまでやっといてなんですが、基本私は野戦が下手糞なので参考程度になればよいかと思います。

また、この合戦に勝利するとCG1枚が手に入りエンディングを迎えます。

PTもはいるのでやる価値はあるかと。

繰り返しやってもPTが加算されるみたいな話がありましたが・・・そんなことは無い気が・・・すみません未確認です。



そういえば武田家PTも入っていない気がしますが・・・上杉もクリアしないと駄目とか言う感じですかね。

織田で始めようかとも思いましたが、西国に島津、長宗我部、毛利。東国に伊達、織田。保留が上杉と足利の分岐。という感じで西国が多いので次は毛利で始めようと思います。

では。







 
2013.12.17 / Top↑

今年も後僅かになってまいりました。

卒研に、資格勉強に、企業説明会にと中々多忙です。

そういいつつ遊んでいるのですから真剣な人からは怒られてしまいそうですね。

良いんですよ。

なるようになるんです。

... 続きを読む
2013.12.16 / Top↑

寒いですね。

もうすぐ雪かきの季節です。

風呂と布団で二重に幸せ。

これで卒研さえなければ素晴らしいのに・・・。
... 続きを読む
2013.12.14 / Top↑
